ふわふわにっき

日々の学習記録などを書いていきます

はじめまして!

自己紹介

はじめまして!不破と申します。 2021年5月からフィヨルドブートキャンプというオンラインスクールでプログラミングを学んでいます。

今年の3月まではゲームプランナーとしてソーシャルゲームの運営の中の人をやっていました。

未経験ですが、良いエンジニアになれるように頑張ります!

エンジニアを目指している理由

学生時代にプログラミングを経験し、面白いと感じていた

理工系の学科だったため、学部1年時にC言語の授業がありました。 難しかったですが想定通りに動作してくれたときはとても嬉しかったなぁと思っていました。(でもポインタが難しくて挫折しました。。) 考えること自体が好きなのでパズルみたいで面白かったんですよね。

挫折こそしてしまいましたが、社会人になってからもプログラミングのことがどこか頭の片隅にあって。 やっぱりもう一度挑戦したい!と思って学習を始めました。

あと、ちょっとだけですがゲーム制作サークルに所属していました。 作ったのは2Dの一筆書きゲームだけでしたが、自分の手で何か動くものが作れて楽しかったですね。

手に職をつけたい

前職のゲームプランナーは専門的なスキルをあまり必要としない仕事です。

補足: ゲームプランナーの業務内容 超大雑把に言うとCG・音・プログラミング以外の全てを担当します。具体的には各部署とのコミュニケーション、発注、スケジュール管理、データ入力、ゲームバランス調整、デバッグスクリプト入力などです。めっちゃたくさんですね。ちなみに企画書は滅多に書きません。

スケジュール管理とか折衝とか、どんな業務でも必要とされるスキルは身につくと思いますが、自分が成長しているという実感はあまり得られませんでした。

仕事を続けていくうちに明確な自分だけの武器みたいなものがほしいと思うようになっていました。

フィヨルドブートキャンプを選んだ理由

就職率が高い

卒業は難しいけれど卒業さえできればほぼ就職できるらしいと情報を得たので挑戦したいと思いました。 あと、こちらの記事を読んで良いスクールだなと。

完全オンラインスクールであること&月額制であること

入学当初はまだ仕事をしていたので、あまり学習時間が取れない状態でした。 そのため移動時間が不要&期限がないというのはとてもありがたかったです!

他のスクールも考えていたのですが、卒業までの時間制限があったのでフィヨルドの方が良いかな、と。 当時は仕事が忙しかったのであまり学習に割ける時間がなく、卒業できる自信がありませんでした。 ただ明確な期日があるというのは大きなメリットでもあると思います。 (期限がないと結構だらだら勉強してしまうんですよね。。)

メンターさんがすごいらしい

どうやらメンターさんが全員現役のエンジニアであるらしく、独学の際に読んでいた本の作者の方や有名が方がメンターにいると聞いて、これはすごいぞと。

エンジニアではない人がメンターをやっているスクールもあると聞いたことがあって、それはどうなの?と思っていましたし。。 実際入ってみて、本当にメンターさんは素晴らしい方ばかりだと思います!

これからブログで書いていくこと

  • 勉強したこと
  • フィヨルドブートキャンプのこと
  • 学習等を通して考えたこと
  • 趣味のこと etc..

だいぶまったり書いていくかと思います。そしてこれが人生初ブログです。

お手柔らかにお願いいたします。