ふわふわにっき

日々の学習記録などを書いていきます

2024年の抱負

こんにちは〜ふわです。

2024年もよろしくお願いいたします。

去年に引き続き、今年も今年の抱負を書いていこうと思います!

エンジニアとしての抱負

1. 技術力を高める

めちゃくちゃざっくりしていますが、これが一番の目標です。

年明けから現場に入ることになり、わからないことだらけの毎日になると思います。わからないことをわからないままにせず、 少しずつでも知識を増やしていきたいです。

あとは純粋に勉強時間を増やすことが必要だと思うので、意識して学習時間を確保したいですね。勉強するときは集中して、休むときはしっかり休んで、メリハリをつけたいです。

2. 自分なりのスタイルを早く見つける

自分に合った業務の進め方や学習方法を見つけることが目標です。

FBCで学習していた頃は気が向いたら学習するというテキトースタイルだったので、もう少しルールを決めて効率的にやりたいです。

試行錯誤したり、他の人にやり方を聞いてみたりして早く見つけたいですね。

3. アウトプットを増やす

今まであまり技術的なアウトプットをしたことがないので、今年は挑戦したいと思います。

業務中に出てきた疑問をブログにまとめたら勉強にもなるしアウトプットにもなるし一石二鳥!がんばっていこうと思います〜

プライベートな抱負

1. 減量する

腹の肉がやばい。

自炊を増やしたり、キックボクシングで脂肪燃焼したりしてどうにかしたいです!

-5kg、あわよくば-10kgを目指していきたい…!一度でいいから腹筋割ってみたいんですよね〜

2. お金について詳しくなる

お恥ずかしながらお金の知識が全然ないのです…

去年末にNISA口座を開設したので少しずつ投資を始めていこうと思います。

3. 楽器の練習をがんばる

これは毎年恒例の目標ですね。

ギターは何かしら曲を弾けるようになること。

ピアノは指の独立性など基礎力を高めること、調の切り替えをスムーズにできるようになること。

地道にがんばります〜

まとめ

今年は去年よりも目標の具体性が増した気がします。それは未来が前よりも見えるようになったというか、今までが五里霧中だったというか…

目標を達成できるよう、意識して今年は生きていきたいと思います!がんばるぞ〜