ふわふわにっき

日々の学習記録などを書いていきます

2022年を振り返って

こんにちは!プログラミング学習中の不破です。

もうすぐ2022年が終わるので振り返りをしていきます〜今年は環境がガラッと変わった1年でした!

会社員を辞めました

1月下旬に仕事を辞め、有休消化に入りました。(有給振休がたまりまくってたので実際に退職したのは3月上旬ですが)

前職は業務時間が長すぎたため学習との両立が不可能と判断したためですね。。

仕事を辞めるとこんな感じの変化がありました。

学習時間が増えた

おおよそ平日は5〜6時間程度は学習できるようになりました。ちなみに会社員時代は1,2時間程度でした。

今思うともう少し学習できたでしょ!って感じですが、会社員時代のダメージが想定外に大きく、休養と遊びを多めに取ってしまいました。。反省ですね。

あと、輪読会に参加できるようになったのも嬉しかったです!今までは業務時間とモロかぶりでしたからね。

※輪読会についてはこちらの記事で詳しく書いています

fuwagorilla.hatenablog.com

心に余裕ができた

会社員時代はとにかくなるはやでプラクティスを進めなきゃ!って感じで常に何かに追い立てられているような感じで学習していたのですが、輪読会に参加したりミートアップ等に参加したり気になっていることを調べられたりと心の余裕はかなりできました。

(正直仕事しながら進めていたプラクティスの記憶があまりないです。。)

今は詰まったら散歩とかサウナに行こう〜みたいな感じでマイペースに学習を進めています。

オタク化が加速してしまった

会社員時代に趣味に費やす労力がなかったせいか、それを取り戻すようにオタク趣味にのめり込んでしまいました。。

ライブのために遠征したり、アニメの円盤(DVDとかブルーレイ)を購入したり、考察のようなものを始めたり…

アニメとかも結構好きなのですが、見る本数はそこまで増えていないのに同じ作品を繰り返し見たり原作を読み込んだりと、広く浅くというよりかは狭く深くという感じになるようです。個人の感想です。

お金が…ない!

1年分の生活費を貯めた状態で退職したのですが、思ったよりお金ってなくなりますね…!ただ生きているだけなのに!

健康保険の任意継続、年金、住民税、家賃、光熱費、通信費、FBC代、ジム代…固定コストが大きすぎるんですよ。

夏あたりまでは何一つ気にせずお金を使いまくっていたのですが、最近はおとなしくしてます。。

失業保険の給付が10月に終わってしまい、先月末から始めたバイトだけが今の収入源です。 そのバイトも来月中旬で終わってしまうので新しくバイト探さなきゃですね〜どうしましょ。

新型コロナに感染しました

7月上旬に感染してしまいました!

幸いだいぶ軽症で、咳が長引くだけの風邪…という感じでした。後遺症もなく今はとっても元気です!

数ヶ月ぶりに行った飲み会でもらってくるなんて己の運の悪さにびっくりです。すっかり飲み会がトラウマです。

自宅療養中に誕生日を迎えることになり、過去最悪な誕生日でした。。それでもステーキとケーキをUberして誕生日感を出すように善処しました。

フィヨルドブートキャンプの学習状況は?

1月時点ではRailsのプラクティスの途中でしたが、現在はチーム開発の終盤まで辿り着きました…!

とにかくJavaScript。私の2022年はほぼJavaScriptと言っても過言ではないでしょう。

今年中にチーム開発を終わらせて自作サービスに入りたかったのですが、最後のissueに思いのほか苦戦中です。せめて1月中には終わらせたいですね。

幸い自作サービスで作るものはすでに固まっているので、今年度中には卒業したい…!

というかそろそろ貯金がやばいので休会して出稼ぎとか実家に退避とかも視野に入れないといけない段階に入りそうです。

その他

仕事を辞めても変わらなかったこと

生活リズム

朝に寝て昼過ぎに起きる…なんてことにはならずに0時すぎ就寝7時起床のままでした!

もともと夜は眠くなってしまうので夜更かししようとしてもできないんですよね…この体質は何があっても変わらないようです。

体重

仕事辞めたら筋トレしまくれるじゃん!つまり痩せる!と思ってたのですが、学習で家の中にいることが多いせいか意外と変わらないですね。

ただ筋トレに費やせる時間は増えたので筋トレ方面は結構良い感じだなと思っています。懸垂できるようになったし。

楽器にハマり中?

コロナで開催されていなかったのですが、最近月一のバンド活動が再開したので楽器に触れる機会が増えました。

私はキーボード担当なのですが、メンバーの都合上ギターをやることになってしまい高校生ぶりに曲を練習しましたww

久しぶりに弾いてみたら結構楽しくて、上手くなりたいな〜という気持ちが出てきたので最近はちょこちょこ弾いています。

まとめ

ものすごく日記っぽいブログ記事になってしまいました!

今年は充電期間だったな〜って年でした。

来年こそはエンジニアになりたいですね。来年こそが勝負…!

あと、コロナが落ち着いて、戦争も終わって平和な世界になってほしいですね。

それでは良いお年を!